~法人番号の通知・公表スケジュール~

2015年10月5日より実施される

マイナンバー制度!!施行にともない、法人番号の通知、公表等について、具体的なスケジュールを国税庁のホームページで公表しています。

10月5日(月)にインターネット上で、基本3情報を順次掲載し公表されます。

 

  1. 商号又は名称
  2. 本店又は主たる事務所の所在地
  3. 法人番号

 

法人番号は広く一般に利用してもらうことを前提とし、法人番号公表サイトにて

といった機能を備えています。

なお、法人番号指定通知書の送付先は、以下の通りになります。

 

 

※人格のない社団等の基本3情報は、あらかじめ法人番号等の公表同意書に基づく代表者又は管理人の同意がない場合には公表されません。

公表の同意が得られない場合であっても、他の行政機関の長等に基本3情報を提供することがあります。

基本3情報は国税庁法人番号公表サイトで公表後、広く一般に利活用されるため、「公表の同意を撤回する旨の届出書」を提出して公表を取りやめた場合でも、一度インターネット上に公表した情報の流通を完全に止めることは事実上不可能となります。

法人番号指定通知書の内容に関しての問い合わせ先

マイナンバーのコールセンター:0570-20-0178(外国語は0570-20-0291)

 

               和歌山県和歌山市畑屋敷雁木丁21番地

               宮脇合同事務所(税理士事務所)

                   TEL  073-431-5241

まで、ご遠慮なくお声を掛けて下さい。

 

【宮脇合同事務所(税理士・和歌山)トピックス】

 

トピックス

お問い合わせフォーム

無料ご相談・お見積り実施中!0120-540-600

ご対応可能エリア

和歌山市を中心に
(和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市など)

map

和歌山会社設立サポートセンター

和歌山相続サポートセンター